とある地球調査員の観察日記

惑星イーロイから地球調査に来た調査員による観察日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

イーロイ陸軍の紹介

今回はイーロイ陸軍について紹介しよう。 前回イーロイ軍について紹介したが(イーロイ軍の紹介) さわりの部分だけだったので今回はもう少し詳細に説明しよう。 編成 総隊 軍集団 軍 師団 旅団 大隊 中隊 小隊 分隊 まとめ 編成 編成は以下の様になっている。…

人手不足は結局のところ金の問題だ

私が滞在している日本では人手不足が原因で倒産している企業が 多いらしい。そして人手不足の企業は人が寄り付かない業界が 多いとのこと。給料が安くて長時間こき使われていたら 誰も寄り付かないのは明らかだろう。 ちなみにイーロイでは物価がほとんどタ…

航空自衛隊のパイロットの無事を祈る

日本の航空自衛隊の有する最新鋭ステルス戦闘機F35Aが 対戦闘機戦闘訓練の最中に消息を絶ったのこと。 新型の機体というものは動作が分からないことが多く 事故率はどうしても上がってしまうものだ。 この時期は気温が高くなってきたといえまだまだ海は…

イーロイ軍の紹介

今回は、我々の星イーロイが持つ軍隊について紹介しよう。 地球の軍隊と同じように軍事作戦を遂行する場所によって呼び名は変わる。 イーロイ軍は陸軍(イーロイ陸軍)、海軍、空軍、宇宙軍、超空間防衛軍の 5軍で大別することができる。しかし陸海空軍の主戦…

EU離脱の泥仕合を見て思う、国家間の連合のむずかしさ

地球にはイギリスという国がある。ヨーロッパ大陸の少し上にある島国だ。 そしてそのヨーロッパ大陸にはEU(ヨーロッパ連合)という地域統合体がある。 言語、経済、文化が違う国家が統合体となるのは非常に難しい。 EUは共通外交・安全保障、司法、経済とい…

地球の基準からするとイーロイは異端だろうな

調査員として外を歩いていると不思議なことがある。 この国の男性は全員がズボンをはいていて 女性はスカートだったりズボンだったりする。 どうやら日本では男性がスカートをはくというのは邪道なようだ。 いるかもしれないがほとんどゼロに等しいだろう。 …

まだまだ地球と付き合うのは難しい

現在、地球人の調査を日本で行っている。 そうなると当然、日本を中心とした 周辺諸国との関係が気になってくる。 距離が近い国同士は権利のぶつかり合いが多く 戦争になることも度々あるので、仲が悪いのは珍しくない。 しかし、韓国という国はかなり注意深…

「平成」から「令和」へ、地球人の暦に対するこだわりが面白い

地球歴2019年4月1日に、日本国で新元号の発表が行われた。 「令和」という元号である。実際に「令和」に代わるのは5月1日からなので 一か月弱早く発表になったわけだ。 しかし、日本という国は中々奇妙な国である。この元号一つとってもだ。 調べて…

惑星イーロイの人間が地球を調査する理由

今回は、少し私の話をしよう。 我々イーロイ人はなぜ地球という惑星を調査しているのかについてだ。 まず惑星イーロイだが地球と同じ天の川銀河に属している惑星である。 地球からはわずか40光年ほどの距離に当たる。 地球人からすれば40光年というのは…

母星への連絡

本日、母星である惑星イーロイから連絡があった。 地球調査員として、母星への状況報告は重要な仕事である。 今回報告した内容は私が滞在している日本という国においての 社会人として一般的な会社員の生態について報告を行った。 母星の人間は電車という乗…

地球人の日常はあわただしい

地球調査に来てから幾分か日時がたち、色々なことを感じた。 まず彼らの日常は非常に忙しい。 電車という乗り物に乗って会社というところで仕事をしているのだが この電車というのが厄介だ。満員電車と通称呼ばれているのだが この込み具合が半端ではない。…

とある地球調査員の徒然日記

私は惑星イーロイから派遣された調査員だ。 この星の惑星の住人は自分たちの星のことを地球と呼んでいる。 なので私も断りがない限りこの惑星のことを地球とよぼう。 私が調査のために潜伏している地域は日本と呼ばれるエリアである。 とりあえずここを拠点…